鏡音レン君 忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 15:14 】 |
"狐夢想"という名の由来
 同人やネットで活動するにあたって
大多数の人が本名とは違う名前を
自分に付けて活動していると思います。
その由来も人それぞれで
本名の一部を取ったり好きな物の字を組み合わせたり
…と、色々あると思います。

僕が現在名乗っている"狐夢想(こむそう)"の由来は
今から5年前に参加したCDにあります。
幻想音楽祭」という企画に参加するにあたって
初めて東方アレンジをしたのですが
その時に僕自身の生演奏で尺八を収録したのです。

そこから当初は「虚無僧」という名前を
暫定的に使っていましたが、それでは面白みに欠けるので、
東方の好きなキャラ、九尾の狐・藍さまをイメージして
「狐夢想」という文字を当てました。

最初こそ気恥ずかしかったわけですが、
今では気に入っています。

そんな狐夢想でした。


拍手[0回]

PR
【2010/01/13 17:44 】 | 雑記 | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
今年の目標など
 今年が始まってから
早くも十日が過ぎ去ろうとしているわけですが
この辺で今年の目標を決めておこうかなと。

・CDを3枚作る!
 ヴォーカロイドオリジナルも作りたいし
 それと関係の無いオリジナルも作りたいし
 去年まったく自分では作らなかった東方アレンジも
 今年は作っていきたいし
 …ということで、今年はCD3枚作るのを目標にします。

・ブログの更新頻度を上げる!
 去年もそんなことを言いつつ
 三日坊主で終わってしまったので
 今年こそはもっとブログを書いていきたいです。
 ただ、ネタが本当に無いときはご容赦の程を…。


というわけで、今年もそろそろエンジンを暖めて
ゆっくり加速して行きましょう。


拍手[0回]

【2010/01/10 23:42 】 | 雑記 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
きのこたけのこ
「きのこの山、たけのこの里、どっちもうまいよね!」
と言った途端
友人たちの"きのこたけのこ論争"に巻き込まれました。
え……なんでみんなそんなにコダワリがあるの…。

それはそうと
きのこの山 いちごチーズケーキ味
大変おいしゅうございます。
きのこ

甘いお菓子と苦いお茶の組み合わせが
僕のジャスティス。


拍手[0回]

【2010/01/09 10:45 】 | 雑記 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
雪の福島へ行って来ました
 どぶウサギさんたちと
4~6日の二泊三日で福島県に行って来ました。
窓の外に降りしきる雪を見つつ
囲炉裏を囲んで突付く鍋の美味しさは格別ですね。
雪の福島
囲炉裏をこうして実際に使うところを見るのは初めてだったので
だいぶ興奮しました。
雪の福島

レン君も連れて行きました。
雪の福島
今回は、先日発売したばかりのぬいぐるみレン君。



どぶウサギさん渾身のカマクラ。
雪の福島
中は6人くらいなら平気で入れそうな広さ。
雪の福島
中から外を見るとこんな感じ。
雪の福島

翌朝に見てみると
夜のうちに降り続いた雪の重さで屋根が落ち込んでいました。
雪の福島
雪の福島
恐らくこの後自重で崩れ落ちたことでしょう。


雪景色その一
雪の福島
まるで白黒の濃淡だけで描かれた
水墨画を観ているよう。

雪景色その二
雪の福島
雪の降る中、フラッシュを炊いて撮るとこうなります。
写真と言うより、CGのようですね。

雪景色その三
雪の福島
走行中の車中から。
ただでさえ真白で道がどこか見失いそうになるところに
雪煙で視界が遮られたりするので、流石に怖かったです。


オマケ
雪の福島
小傘ちゃーん


※コメント出来るように設定してみました。
 お気軽に書き込んで行って下さいな。


拍手[0回]

【2010/01/07 02:57 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
あけましておめでとうございます!
 やってまいりました2010年!
ミレニアムと騒いでいたのがもう10年前ですよ!
早い、早すぎる!

昨年末のコミケでは、新作が無かったにも関わらず
沢山の方に起こし頂いて、ありがとうございました!

今年も昨年同様、楽しい一年にしたいですね。
ライブも、曲作りも積極的にやって行きたいです。

ではでは、今年も狐夢想をどうぞよろしくお願いします!


拍手[0回]

【2010/01/03 10:30 】 | 雑記 | トラックバック()
メリー・クリスマス!
メリー・クリスマス

とても良い夜ですね!キャッキャウフフ
一周年を迎えたこの曲を聴きながら過ごすとしましょう。



拍手[0回]

【2009/12/24 22:00 】 | 雑記 | トラックバック()
ラジオお疲れ様でした!&more...
 COOL&CREATEさんのWebラジオ「あまラジねりお」
にゲスト出演してまいりましたー。
お聴き下さった皆様
ありがとうございました!
聴けなかった方
後々mp3でアップされると思うので
少々お待ちください!
(まりおさん次第ではありますが…)


 さて、10月のことを軽く振り返ってみましょうか…
11月も下旬になったこの時期になって…!

まずは
COOL&CREATE LIVE PARTY 2009 ウルトラあまねりお
最終地である川崎のライブ
本当にありがとうございました。

Roland JUNO-STAGE、JUNO-Gの定番の2台に加え
川崎に向けて購入した
KORG M50の黄色モデルの計3台で演奏しました。
川崎2009

今回は足元に、3人のレン君たち。
川崎2009

そして…僕自身今回は色々あって
レン君の格好で演奏するという暴挙に出てしまいましたが…
あえて僕自身で写真の公開はしません。
いやっ!らめぇ、恥ずかしいッッッ!

…それなのに
電撃オンラインさんや
Yahoo!ゲームさん
などで記事にされてしまいました!
恥ずかしい!でも…ビクンビクンッ!
ありがとうございます!


 10/18には
下田麻美さんが所属されている(いた)
Friendsのワンマンライブにご招待頂き
coda君と共に観に行きました。
色々と参考になる部分も多かったり
終演後に下田さんにご挨拶などさせて頂いたり
ガッツリと楽しんで参りました。

いやー…
下田さんと一緒にお仕事が出来たりしたらいいなあ。


 一週間後にはcoda君主催の
ポテトオフなるものに参加してきました。
ルールは簡単、マックのポテトを
ひたすら食べ続けるというオフ。
今回が初参加でしたが、
また新たな人の繋がりが出来たりして
色々と収穫があったりなどしました。


…と駆け足で振り返りましたが
10月は毎週イベントがあり
目まぐるしくも楽しい一ヶ月でした。
今月は打って変わって、篭もって曲作りを進めています。


拍手[0回]

【2009/11/21 08:30 】 | 雑記 | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]

©狐夢想屋 2013