鏡音レン君 忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 17:51 】 |
KAWAI R-50III

PC090084.jpg

発売時期:80年代後半(?)

 河合楽器といえばピアノのイメージが強いかと思われますが、昔はこんな楽器も作っていました。「デジタル」という単語が、近未来的でかっこよかった時代を反映してか、パネルにもしっかりと「DIGITAL DRUM MACHINE」と書いてあるあたりが微笑ましい。

 ちなみにこのR-50IIIは、それまでに発売されたR-50シリーズの音色を一つにまとめたお得モデル。12bit / 32kHzサンプリングによる粗い音色は80年代ならでは。当時の音楽を再現するにはもってこいです。

 「君は、ゆあキュン」のドラムトラックはこのマシンによるものです。実際に曲で使われているフレーズをデモとして用意してみましたので、聴いてみてください。ゲート、イコライザ、テープシミュレータをかけてあります。
blog/061209_R50III.mp3




拍手[0回]

PR
【2006/12/09 19:29 】 | 機材 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<冬コミ情報 | ホーム | 徒然なるままに>>
有り難いご意見
KAWAIお好きなんですか
初めまして。ゆあきゅんは楽しませていただきましたw

KAWAIギアがお好きなのでしょうか。K5000系を最後に撤退してしまったのが返す返すも残念ですね。
(自分はK4rをシンセ用に愛用しています。)
【2006/12/13 16:09】| URL | がっでむ #8d3e54523e [ 編集 ]
Re:KAWAIお好きなんですか
初めまして!ゆあキュンをお聴き頂いたようで、嬉しく思います。

 KAWAIが好きと言うよりは、欲しかった音色のあるリズムマシンがKAWAIのものだった、と言いましょうか。

 学生時代、大学の練習室のアップライトピアノがKAWAI製で、やはりこの会社といえばピアノのイメージがありますね。国内に於いて、シンセと言えばRoland、KORG、YAMAHAなどの強豪がいますからね…。撤退せざるを得なかったのでしょうね。
【2006/12/13 19:44】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]

©狐夢想屋 2013